1.19.2014

ちょっとスカイツリーに行ってきました

三脚を導入したらまずスカイツリーに行こうと決めていたので、早速行ってきました。

少し早く着いてしまい、寒い中待っていましたが、なかなかライトアップされません。。
17:15からと決まっているんですね。
リサーチ不足でした。
また、日によって開始時間が違うみたいですね。

そろそろ手持ちじゃ厳しいな。三脚出すか。なんて思ってセッティングしている間に点灯。気が付いたらライトアップされてました。。


はいどーん

対岸からスカイツリーを望む~お月様と~

iso100 ss20" f8.0

夜なのにiso100で撮れるなんて感動です。
しかもf8.0まで絞れましたし。
ss20"なんで1枚撮るのにまあまあ掛かる。。

でもこんな写真が撮れたら大満足ですね。
ネットを徘徊していればよく見るような写真ですが、自分で撮ると感動しますね。
導入してよかった。

手持ちで撮っていたときはノイズが酷かったですし。
街路灯の光もボワッとしてて、夜景の写真でよく見るピカッて感じではなかったので高いレンズじゃないとできないのかと思っていましたが、キットレンズでもできるんですね。
嬉しかった。


雲台の水準器の件ですが、あれ雲台を90度倒したときに使う水準器っぽいですね。(汗)
マンフロットの雲台の場合は90度でとめられる装置的なものがあるので水準器がなかったんですね。(多分)
しかも、ピント合わせや構図決めはライブビュー画面で行っていて、水準器使ってません。(笑)
グリッドが表示できるのでなかなか合わせやすいんですよね。

でもまあかなり使いやすい雲台ですし、構図をちょっとずらしたい時も微調整できますし、不満はありませんね。

脚のほうも少し風がありましたが、安定していました。
問題ないですね。

偶数日だとライトアップの色が違うということなので、次は偶数日に行きたいですね。
ちなみに、今月一杯は冬季限定のライトアップで、奇数日が今回の写真の”冬粋”偶数日が‘冬雅‘というライトアップになっているそうです。
東京スカイツリー特別ライティングスケジュール【~1/31】

ここからのスカイツリーの写真はクセになりそうです。
また行きたいですね。

0 件のコメント: